梅雨らしいシトシト雨も今日まで。

明日からは30度近い日が続きそうですね

 

前回は駆除方法①として梳き櫛による方法をご紹介いたしました!

http://shi-mo.com/archives/302

 

 

今回はアタマジラミ専用シャンプーのご紹介です。

『スミスリンLシャンプー』

これは成虫や幼虫に対して殺虫効果があります。

スミスリンにはパウダータイプもありますが、シャンプータイプの方が使いやすいと思います。

低刺激性のシャンプーです。

 

以下はKINCHO HPの引用です。

使用方法(アタマジラミの場合)

スミスリンLでシャンプーするように泡立てて、5分間そのまま、後は薬剤を洗い流してください。

1. あらかじめ水又はぬるま湯で頭髪を少し濡らしてください。

2. キャップの目盛を参考に、1回量として10~20mL程度をご使用ください。

3. 頭に振りかけてください。

4. 薬液を頭皮と頭髪全体、髪の生え際まで均等に十分いきわたらせながら、シャンプーするように泡立ててください。

5. 頭にタオルを巻くなど目、耳、鼻、口等に入らないようにして、5分間待ってください。

6. 水又はぬるま湯で薬剤を十分に洗い流してください。そのあとは通常のシャンプー又はリンスを使用してもかまいません。

 

3日に一度、このスミスリンシャンプーで頭を洗います。

3~4回使い、約7~10日でアタマジラミを駆除できます。

卵は硬い殻に覆われていて、約7日で孵化しますから、シラミが卵からかえるのを待って退治する方法をとっています。
4回目の使用なら余裕をもって、シラミが卵からかえる期間をカバーできます。

 

ちなみに

ふりかけて使えるパウダータイプもあります。

パウダータイプは、頭髪はもちろん衣類・寝具類・床・畳等にも使えます。

 

 

このような製品も発売されておりますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

スミスリンLシャンプー、スミスリンパウダーは薬局にてご購入ください。

 

その他、ご質問がございましたらお気軽にご相談ください。