娘の卒園式の日にバッサリ切ってから3年半伸ばし続けた髪の毛。

長かったですねぇ~。

 

ところでヘアドネーションってご存知ですか?

【ヘアドネーション】

ヘアドネーション(髪の寄付)により医療用ウィッグを無償で提供するプロジェクトです。

抗がん剤治療や脱毛症・抜毛症などの髪に悩みを持つ子供たちに、 寄付で集められた髪を使って『医療用ウィッグ』を作り無償で提供。

髪の長さが15cm以上からできるヘアドネーション 「髪の寄付には関心があったけれど長さが足りなくて諦めていた」という方も、 15cm以上あれば寄付が可能です。

髪の長さが15cm以上で髪の毛付インナーキャップウィッグに、 31cm以上でフルウィッグや部分ウィッグを作ることができます。

年齢・性別・国籍を問わず、どなたでも気軽に参加できる社会貢献活動です。 (HPより抜粋)

 

当店では、寄付する髪の毛が31cm以上ある場合は

https://www.jhdac.org/

15cm以上~31cmまで

https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

寄付する所を分けております。

 

そして今回、なかなか切る時間が取れないため、朝7:30から切り始めることに(汗)

娘は社会科見学の日ですでに登校してしまい、まだ登校前の息子が丁寧に髪の毛をとかし、断髪式をしてくれました!

ヘアドネーション

 

そして髪の毛を細かく分けて結わきます。

ヘアドネーション

いよいよ息子が私の鋏でカット☆

ヘアドネーション

 

切った髪の毛は40cm

ヘアドネーション

 

仕上がりはこんな感じになりました♪

ヘアドネーション

 

 

さぁ!また31cm目指して伸ばします♪

 

女性のお客様で15cm以上をバッサリ切りたいと仰る方にはこちらからヘアドネーションをご提案させていただいております。

捨ててしまう髪の毛が悩んでいる誰かのためになるなら・・・

 

ちなみに2年2ヶ月前にドネーションした娘ですが、あと半年位で2回目の寄付が出来そうです♪

 

シモ