おはようございます!
ようやく太陽が出ましたね!!
冷たい雨で体調を崩してしまった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
晴れて洗濯物も外に干せるし何といっても気持ち良い!!
と!油断してはいけません!!
毎年この時期に5月~8月がピークだとお伝えしております。
しかも5月は長袖から半袖に移行する時期。
お肌もまだ強い紫外線に慣れておらず、より刺激を受けやすくなっています。
ネット上でもよく見る写真です。↓
長年車の運転をしていて、紫外線を浴び続けた左顔だけ老化が進んでいます。
これほど紫外線の影響は強いのです。
そして紫外線の強いこの時期、朝食にも気をつけてみてはいかがでしょうか?
朝のフルーツはビタミンも摂れ体にはとても良いのですが、紫外線に対しては良くないものもあります。
摂取後2~7時間でソラレンという成分が日焼けしやすくさせてしまうのです。
そして日焼け止めは好きではないという方、結構多いのですが
日傘や帽子では防ぎきれない紫外線・・・。
私もよく使用しているサングラス。
色の濃いサングラスは逆に良くないとは知っていましたが、眩しいしUV効果のあるサングラスだから大丈夫だと思っていました。
がっ!!
濃いサングラスを掛けると暗いため瞳孔が開くので紫外線を取り込みやすくなってしまう。
これは知っていました。
だからUV効果のあるサングラスをしているのですが、サングラスの隙間(上・横・下)から紫外線が入ってくるらしいです(汗)
紫外線対策に有効なサングラスは、色がほとんどついていないブルーライトやUVカット効果のあるサングラスになるそうです。
眩しさ対策なら色が濃いサングラスを。
どちらを優先するかですね。
しかも目から紫外線が入ると脳が反応しメラニンを作り出します。
そしてこれは私もうっかり・・・
太陽の位置です。
日差しの強い昼間はもちろんなんですが、目からの紫外線となると、朝・夕の方が低い位置からの照射なので目に入ってきやすい・・・
たしかに・・・。
とはいっても全ての紫外線が悪なわけではありません。
ビタミンDの生成には紫外線が必要です。
ではどうしたら?!
比較的メラニンの少ない手のひらを5分太陽にあげるだけで体に必要な紫外線は補充されます。
しかも朝日を浴びることは体内時計の正常化、“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」は朝日を浴びることでスイッチが入り分泌量が増加しますし、骨粗鬆症の予防にもなりますので、適度な紫外線は浴びてくださいね☆
ということで、1年中紫外線対策はしていただきたいのですが、5月~8月は特に気をつけて浴びすぎないよう気をつけてくださいね。
SHIMO kunitachiでもお肌に優しい日焼け止めを取り扱っております。
サンプルもご用意しておりますので、お手にとって使用感をお試しくださいね☆
コメントを投稿するにはログインしてください。