日曜日。

仕事中に娘が耳の下が痛いと言い出し

ご予約が途切れたところで自転車の後ろに娘を乗せ、急いでERへ。

隔離され1時間待機・・・。

(耳の下を冷やしています↓)

ER

片方しか腫れていないし、熱もない。

でもおたふくの可能性ありとの診断。

特に薬はないとのことなので、そのまま帰宅。

 

次の日、かかりつけの耳鼻科に行くと

「おたふくじゃないよ! 急性耳下腺炎だよ!」との診断。

学校に行っても良いと。

本人に聞いたところ学校に行きたいというので、4時間目から登校。

 

学校から帰ってきて(調子に乗って)ゲームセンターなんかに行っているから・・・

夜中に「ママァ~助けてぇ~!」と大泣き。

見ると片方だけ見事に腫れあがっていて、痛み止めを飲ませても効かず、眠る事も出来ず、痛みに強い娘がかなり痛がっているので、23時頃タクシーでERへ。

今回の先生も、おたふくではないでしょうとの診断。

強い痛み止めを飲み、落ち着いたところで帰宅。

 

寝不足もあり、この日は落ち着いたら遅刻で学校に行かせようと思っていたけど

腫れはどんどん大きくなり、食事が困難になってきたので、午後再び耳鼻科へ。

中耳炎悪化・・・

そして腫れているところが膿んでくるかもしれないと。(ドキッ)

歩くと腫れて二重あごになっている部分がプルンプルンして変な感じらしい(笑)

 

そんなこんなで、給食も食べられないだろうし

本人曰く「顔が腫れてて恥かしい・・・」という理由で本日も欠席。

 

腫れが引くまで休むつもりなのだろうか・・・

 

子どもがケンカやワガママで泣くのとは違い

病気で辛くて泣かれると、親も辛いですね。

何もしてあげられないのも、もどかしく・・・

早く治って欲しいです。。。

 

 

↓耳鼻科に行く途中の景色。

まだまだ雪が残っていますね。

自転車も気をつけないと滑ってしまいます(怖)

雪残雪残雪

木曜日からまた雪の予報ですね。

皆様も体調に気をつけてくださいね。

 

シモ