26日(月)の定休日は

7:30に家を出て慣れない満員電車に揺られ

高田馬場に行ってきました

 

『レディースシェービング スキルアップセミナー』

お顔そりセミナー

午前中は講義。

宿題を出されていたので答え合わせをしながら

お肌の構造について学び

午後は相モデルで実習。

 

 

40名の女性理容師が集まれば

それぞれやり方も粧材も違う。

そんな考え方もあるね!と

皆さんとお話しながら

普段使っていない化粧品を試してみたり

とても楽しく有意義な時間を過ごせました

 

 

もう何年も前・・・

いや、10年以上前になるかな?!

その頃、私が講師として講習を受け持った時に

受講された方ともお会いして

休憩時間に少しだけお話したら

その講習でオススメした粧材を今も使っているとのこと。。

あれから10数年も経てば

もちろんメーカーさんも色々な粧材を開発し売り出しています。

それでもコレが一番いい!

と、使い勝手が悪く手がかかり面倒なものなのに

今でも使ってくださっているなんて感動しました

 

こうゆうことなんですよね。

皆様の前で講習するということは。

その時その時で時代や色々な変化はあるけれど

今の最善を精一杯お伝えする。

受講された方は、一度聞いたその事を

必死に覚え練習し自分のスキルとする。

 

だから決して軽い気持ちで講習をしてはいけない。

 

私はそう思っています。

 

 

月曜日のこのセミナーの後

数人で懇親会をしたのですが

その時に発した私の言葉が

適切ではなかったと昨日からずっと気にしています。

私の意図する意味ではなく

違う風に受け取られてしまうと・・・。

深く深く反省しています。

 

どの講師も、もちろん私も

常に勉強し研究し、それを皆様にわかりやすくお伝えする。

その努力を怠る事はありません。

 

今回のセミナーでも

こうゆう伝え方もあるんだな・・・

私だったらどうするかな?

と考える事もありました。

 

行って良かった

新たな発見、自分の癖も先生に発見してもらい

昨日からそこを意識してお仕事しています

 

これからも更にレベルアップするよう

がんばります

 

 

講習中に保育園から3回も

呼び出し電話がかかってきていたのには

ドキッとしましたが

幸い大した事はなく

主人が対応してくれたので

良かったです。